更新未定置場

ゆっくりの引っ越し→習性
 食料の枯渇・家族の増加・住居の危険度上昇などを考慮した結果、より良い住処を求めてゆっくりが移動すること。
 ゆっくりが1日に移動できる距離は700mほどと言われており、それ以上の距離になると様々な要因により死亡する確率が跳ね上がる。
 更に幼体ゆっくりが家族に含まれている場合は300m程度しか移動できず、ゆっくりにとって引っ越しはリスキーなものだと考えられている。
 人間の危険性を理解していない個体は人間の住居への侵入を試みがち。

ピクニックor遠足→習性
 ストレス解消を目的とした、複数のゆっくりが住処から離れた場所へ移動すること。
 ゆっくりはその脆弱さから、安易に住処から出ない方が良いということを知っている。
 狭く暗い空間でじっとしていることはゆっくりにとってストレスを感じる環境であり、住処の外で自由にのびのびとしたいという欲求が生まれやすい。
 (日光の心地よさや開放感を知っている幼体ゆっくりはその欲求が特に顕著)
 そこで比較的安全な場所を家族が知っていた場合、そこに家族総出で出かけることがある。
 ピクニックでは手製の弁当を持っていくケースがほとんど。
 ただし比較的安全とはいえリスクがない訳ではなく、移動先で動物や人間に遭遇したり現地の野良ゆっくりと諍いを起こしてしまうことも多い。

  • 面白い。 --- にこ (2017/03/27 14:38:28)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-08-06 13:45:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード